コスタデルソルを巡る旅。アンダルシア海沿いドライブ 1

グラナダでレンタカーを借り、南下して海沿いのコスタデルソルをドライブしてみます。

Sponcered Link

レンタカーはネットで予約

世界6000か所以上のレンタカー営業所から条件を検索して予約できる便利なサイト「rentalcars.com」を利用してみました。

レンタル当日、グラナダ市街の南にある「Atesa」という営業所に行き、手続きを行いました。
一番小さめで安い車(Citroen C1)を予約したのですが、「お客さんラッキーです。同じ料金で大きめの速い車があいてましたのでお使いください」と、Hyundaiの最新セダン車を借りることになってしまいました。

デカイのは不慣れなので小さいので良かったんだけどな~。
まくしたてるようなスペイン語の勢いに押され、断ることも出来ず結局Hyundai車で出発!

しかしマニュアル車は久しぶりだし、左ハンドルだし、ギアとかいろいろハイテクすぎて、最初は操作にかなり戸惑いました。
エンストしまくりで冷や汗かきまくり。
海外レンタカーはいつも精神衛生上よくないですな。

アンダルシア・ドライブ

しかし一度ハイウェイに乗ってしまえばエンストの心配もなく、割とスムーズ。
ハイブリッド車なのか、エンジン音がとても静かで快適なドライブができそうでした。

途中、工事現場みたいなところの手前で止まって、「路上教習」開始。
細かい動きやギアチェンジなどのコツをつかんだところで再び出発。
ほんと、慣れない車だと気疲れします。

グラナダからコスタデルソルを通ってセビージャへ行くコース

実は14年前にもレンタカーでアンダルシアを周った事があり、その時はセビージャで借りてグラナダを経由してコスタデルソルを周りました。
今回は14年ぶりに同じ様なルートで行ってみることにしました。

▲グラナダ~コスタデルソル~マラガ~ジブラルタル~タリファ~カディス~へレス~セビージャというルートで行ってみます。

グラナダから南下してサロブレーニャなどの海沿いの美しい町を通り過ぎて行きます。

はやくもお昼の時間なので、アルムニェカルという町に立ち寄り、適当に車をとめてレストランでランチタイム。

アンダルシア・ドライブ

偶然車をとめた横にいい感じの庶民的なレストラン発見。
おいしい魚のフライにありつけました。

妻は優雅にビールなんぞを。
ちくしょードライバーはつらいなぁ。

再び海沿いの道路を西へ。

美しい「白い村」フリヒリアナへ

ネルハというリゾート地の近くから山の方へ伸びている小道をどんどん上って行くと、フリヒリアナという「白い村」があります。

ここは14年前にも訪れた静かですてきな町。
かつては名前はほとんど知られていなかったけど、今はガイドブックとかにも載って、観光客も増えて来たようです。

今回久しぶりにこの街を訪れてみました。

車を停めるのにちょっと手こずったけど、なんとか無理矢理路上駐車して、歩いて町の中を歩き回りました。

アンダルシア・ドライブ

相変わらず青い空に白い家が映える、美しい町です。

高台のミラドール(展望台)も以前のままかな。
昔来た時はここでずーっとたたずんで写真とか撮ってたな。

この日はものすごく暑くて日中は長いこと日向にいるのはキツイので、長居はしませんでした。

アンダルシア・ドライブ

町の入り口にあるお土産屋さんも健在。
商品の品ぞろえもほとんど変わってない感じです。

フリヒリアナ滞在も1時間ほど。結構慌ただしいドライブとなりました。

14年前とはずいぶん変わったマラガの町

このあと、さらに車を西へ走らせ、この日の宿泊場所であるマラガへ。

マラガには僕の会社員時代の友人、Aさんが住んでおり、彼女に会うというのもマラガ訪問の一つの目的でした。

マラガの町に到着し、予約してたホテルの場所が良く分からず同じ場所を車でグルグル回り、やっとこ見つけて駐車場に入れ、ホテルチェックイン。
いや~ほんと車の旅はいろいろ精神的に疲れますな。

シャワーを浴びて少し休んでから、Aさんと待ち合わせているマラガのセントロへ。

アンダルシア・ドライブ

マラガは14年前にも滞在したけど、ずいぶんと様子が変わっています。
なんか町の雰囲気が全然違うような・・・。

セントロにある広場でAさんと無事に再会を果たし、いろいろマラガのことを聞きました。

いわく、観光化を進めるために歩道を広くしたり、車道を埋めて広場にしたり、とにかくおおまかな開発がすすめられたようです。
ピカソの生家がマラガの有名な観光スポットですが、以前はその周りは道路で車がバンバン走ってた記憶があります。
しかし今では完全に車道はふさがれ、観光客が安全に歩ける石畳になっていました。

ん~すごいなーマラガ。
ここ10年ほどで劇的な変化を遂げたようです。

アンダルシア・ドライブ

ディナーはAさんおススメのアラブ料理屋で。
食べ慣れない料理がいろいろ出てきましたが、どれもうまかった!

ディナー後に飲みに行きました。
有名なボデガのワインを飲みに。

アンダルシア・ドライブ

ここは結構有名なお店みたいです。名前は忘れたけど><・・

オープンテラスで気持ちの良い夜風にあたりながら、Aさんといろいろおしゃべり。
この人、イギリスの留学あっせん会社のスタッフなんだけどなぜかスペインのマラガにずっといる。
スペインの中の英領ジブラルタルに関係があるみたいで。
彼女的には早くこののんびりしたマラガを脱出してイギリスに住みたい!と望んでいるみたいです。相変わらずおもしろい人でした。

アンダルシア・ドライブ

マラガのおもしろスポット。
これ、大聖堂ですが、向かって右側の塔が未完成のまま。
工事の途中で面倒になってそのままの状態になってるとか。
完璧主義じゃないのんびりしたアンダルシアっぽさがにじみ出てますな。笑

アンダルシア・ドライブ

翌朝、この日も良い天気でした。
そう、泊ってた宿は「Hotel Bahia Malaga」。
部屋も広くてそんなに高くもなく、スタッフもいい感じで、Wifiもばっちり。
時間があればもう1泊くらいしたかったな~

次はコスタデルソルをさらに南下。
スペイン最南端を目指します。