【中国雲南省】河口からラオカイへ国境越え。朝8時のイミグレはベトナム商人でいっぱい!

中国河口

10日間に及ぶ中国雲南省の旅の最終日。
河口(Hékǒu)からベトナムのラオカイ(Lào Cai)へ陸路で国境越えしました。
河口の町の様子や元からドンヘの両替、イミグレーションでの出来事などをレポートします!


スポンサーリンク


朝8時の国境オープンを見逃すな!

国境のオープン時間は朝8時。(ベトナム側は時差があり朝7時)
この時間に合わせて国境付近に行くとベトナムから多くの商人が橋を渡ってくる様子を見ることができます。

貿易の町、河口でガッツリ商売しようと毎朝ものすごい数のベトナム商人が入ってくるとのことで、その様子を見に行きました。

8時少し前に国境モニュメントのフェンス前に陣取ってオープンを待ちます。
ギャラリーが多いと大変だと思い早めに行ったけど、中国人が少しいるだけで混み合ってませんでした。ていうか、観光客はほとんど見かけなかったなー。

河口の国境付近

▲朝8時前。国境が開くまでもう少し。

朝8時になるとベトナム側から三角の傘をかぶった商人がワンサカやってくるのが見えます。

河口の国境

▲かなりたくさんの商人が次から次へとやってきます。

中国への入国手続きに時間がかかるようで、少しでも早く入国したい商人たちが我先にと急いで入ってきます。これは結構すごい光景でした。

▲ベトナム側からやってくる人はたくさんいるのに中国側から出ていく人が少ないのが特徴的でした。

中国に入国してきたベトナム人たちは待ち受けていたミニトラックに乗ってそれぞれの商売をしに出発。
朝のこの時間帯は国境の町ならではの喧騒を感じることができます。

朝の国境 河口

朝の国境 河口

朝の国境 河口

一息ついたところで朝食を食べに近くの食堂へ。

朝の飲茶セット

▲朝にやさしいおかゆと蒸し餃子。これが中国最後の食事と考えるとちょっとしんみり。これで8元(140円ほど)。美味しく頂きました!

河口でオススメの人民元とベトナムドンの両替スポット

ベトナムに渡る前に余った中国人民元をドンに両替しに行きました。
ベトナムに入ってから両替するより中国でやっておいたほうがレートが良いという情報があったので、近くの両替屋で換金。

国境ゲートに近い人民路沿いにある両替商「河口貿易・外国為替機関(河口外贸・外币兑换机构)」で難なく両替できました。
(いくら両替したか忘れちゃいましたが、その時の計算で悪くないレートでした。)

中国河口の両替屋

▲黄色い看板が目印!

この両替屋の他にも銀行や路上の両替商から両替が可能です。

銀行は香街という通りにある中国銀行で元やドンの他、ドルや円の両替が可能で、ATMもあります。
路上の両替商は文明街の辺りに椅子に座っている場合があります。レートは少し悪い場合があるので急ぎじゃない場合は前述の両替商オフィスで換えることをおすすめします。

河口で両替

河口からラオカイへ歩いて国境越え!

さて、いよいよ中国からベトナムへ移動します。
中国側のイミグレーション(出境)入口から2階に上り、出国手続きを行います。

河口 出境

▲出国手続きはこのゲートから2階へ。

出国の際、中国人用のカウンターと外国人のカウンターがありますが、よくわからない場合は職員に確認しましょう。
僕の場合はなぜかパスポートを持っていかれて別室で確認し、その後問題がなかったようでカウンターに案内されました。
(パスポートにいろいろなスタンプや他国のビザなどがペタペタ貼ってあったので怪しまれたのかも。)
結果、イミグレーションもスムーズで特に大きな問題もなく中国を出国できました。

中国ベトナム国境

▲出国スタンプを押され国境の橋をわたるところ。

橋を渡り終えたらベトナムの入国ゲートがあり、その先にイミグレーションセンターがあります。

中国ベトナム国境

▲ゲートの先の右側の建物がイミグレーションセンター。

ベトナムへの入国審査では世間話とかしながら和やかに進行。
審査官のおっちゃんが日本の腕時計をしていて「この時計は日本ではいくらするんだ?ここに値段を書いてくれ」とか言われ「知らんがなー」と思いつつも適当な金額を書いておきましたw
ああベトナムに来たんだな~ということを初っ端から感じさせてくれる入国手続きとなりました 笑

中国ベトナム国境ラオカイ

▲ベトナム入国を終え、ラオカイの町へ。漢字からアルファベットの世界へ。中国から東南アジアへ。ワクワクしますね。

中国だけの旅行のつもりが、足を伸ばして結局ベトナムへ。
自分で判断して自由に動けるところが個人旅行、一人旅の醍醐味ですね。

イミグレーションのオープン時間:8:00~23:00(中国時間)。
ベトナムは1時間の時差があるので7:00~22:00。

旅インフォ

目安としてこの記事における旅のデータとかかった金額を記載しておきます。

旅のデータ
エリア 河口→ラオカイ
同行者 なし(一人旅)
交通手段 徒歩
宿泊
旅の費用(単位:元)
朝食 お粥、蒸し餃子 8

中国で個人旅行をするとき、飛行機や列車のチケット、ホテルなどの予約などオンラインで行えるCtripがとても便利です。

中国では宿もオンラインで予約できます。宿の検索はBooking.comなどが非常に便利です。


Booking.com

旅の動画

旅人目線で撮影した動画です。

中国-ベトナムの旅 11 中国・河口→ラオカイ-サパ / Trip to China-Vietnam 11 / Hekou-Lao Cai-Sapa

▲朝の河口、イミグレが開く時間。元からドンへ両替。中国出国→ベトナム入国。ラオカイからサパへ向けて移動。夜のサパを散策。

スポンサーリンク