あの日あの時あの1秒…2017年を1秒動画で振り返る

今年もあとわずかですね!

フリーランスというか完全に自由業なので、ここ数年毎日が休日で毎日が仕事という感じで生活してます。
そのため世間が連休だとか祝日だとか平日だとか、そういうことにあまり意識が行かないようになってきました。
クリスマスとかも全然特別感ないし。子供の頃はワクワクしたけど。

ただ大晦日と正月だけはやっぱり区切りの日ということで気持ち的にもリセットする大事な機会だと考えてます。

ここ数年毎年大晦日にその年の「1日1秒動画」を公開してますが、今年も無事に365日分をフィニッシュすることができました。


スポンサーリンク


あの日あの時あの1秒(1 SECOND EVERYDAY )2017

旅してるかバンド活動してるか大磯でのんびりしてるか、だいたいそんな感じの1年でした。
こう見ると今年はあんまり「仕事」しなかったなーという印象です。

※ 今年は1SEというアプリを使ってます。バージョンアップしてさらに使いやすくなりました。

「仕事」に対する考え方が変わってきた

自分にとっての「仕事」のあり方、考え方がここ数年で徐々に変化してきました。
最近は「金を稼ぐための仕事」じゃなくて楽しいと思ってやったことが仕事になってた(収入になってた)という方向にシフトしている気がします。

時代は変化してます。
ただお金を稼ぐために仕事をするということは旧時代的な発想になりつつあります。
インターネットがここまで普及して常に進化している現代は、それらを的確に活用していけばもっともっと「自分の好きなこと」「自分の本当にやりたいこと」を実現できる世の中になってきているんじゃないかなーと。

僕は音楽活動と旅をしている時が心から楽しいと感じる人間です。
それから普段の生活をいかにミニマルに、エコに過ごせるか、そういうライフスタイルに対する興味は尽きませんな。
今後もそれらを探求し楽しむことをメインに生きて行くことでしょう。

最近の興味あって取り組んでること

僕は長いことWEBデザイナーとしてやってきましたが、ここ数年は以下のことに興味があって取り組んでます。

  • ブログアフィリエイト
  • 仮想通貨投資
  • 旅ライター

それぞれ収益にもつながってきており、作業する割合も本業よりそれらの方が多くなってきています。
(今のところ)本業のデザイン系の仕事も楽しいんですが、将来的にもずっとデザイナーとしてやっていくか?と考えた時にちょっと疑問に思うこともありまして。
興味の湧く範囲であれこれ幅を広げ、現在は上記のことが楽しい上にワクワク感もあり、さらにお金にもつながるということで、日々勉強しながら取り組んでいる次第です。

当ブログではあんまりそれらについて触れてこなかったんですけど、今後は少しずつネタにしていこうかなーと考えてます。

ブログのメインテーマは「旅」なので、「旅しながら稼ぐ」というテーマづけでやっていこうかなと。どうなるかわからんけど。

限られた作業時間でサクッと必要な収益を得て、あとは好きなことに自分の時間を使う。
来年はそういう方向にもっと持って行ければと思います。

来年2018年の1秒動画はどんなことになってるか、楽しみです。

スポンサーリンク