ガッツレンタカーで車を借りてみた!中古車を安く長期間借りたい人にオススメ

ガッツレンタカー借りてみた

国内旅行をする際に使う人も多いレンタカー。
1日や2日ほどの旅行なら大手のレンタカー会社で借りる人も多いかと思いますが、例えば1週間や長くて1ヶ月などの長期で借りる場合、かなりの金額になってしまいます。
そこで今回おすすめしたいのが、ガッツレンタカー

ガッツといえばあのお方ですが、しっかりイメージキャラクターとして活躍しています。

ガッツレンタカーのトップページSS
ガッツレンタカーのWEBサイト。ガッツ石松さんがイメージキャラクターとして定着しています。

僕は4月に1週間ほど四国を旅行した際に初めてガッツレンタカーを利用してみたのですが、費用を抑えられ、車も快適で問題なく、非常に満足しました。

軽でもOKだし車種にこだわらない。1週間とか長期で借りたい、とにかく安く!という方へ、ガッツレンタカーについておすすめポイント、実際に借りてみたときのレポートなどをお伝えします。

Sponcered Link

ガッツレンタカーのメリット

さっそくですがガッツレンタカー(WEBサイトはこちら)のメリットを挙げてみます。

とにかく安い

一番安いクラス(A-1:2ドアタイプのミラ、ミニカ・アルトなど)で24時間レンタル2000円、1週間で7800円、1ヶ月借りてもなんと24800円という驚異的な安さです。

他のレンタカー会社と比較してみたのですが、やはりとんでもなく安いことが分かります。
比較対象は楽天レンタカー検索で一番安いプラン(主にオリックスレンタカーでした)、それから100円レンタカーという中古車専門のレンタカーです。金額はレンタル期間に相当する最低限の免責保証を加えたものです。

  6h 10h 24h 2d(48h) 3d(72h) 4d(96h) 1w(168h) 2w(336h) 1m(30d/1056h)
ガッツ 3850 3850 3850 7700 11500 14080 14080 28160 39380
100円 3500 3900 5300 9700 14000 18300 31200 58500 114500
楽天 4970 5280 5700 11050 16400 21750 32450 64550 143220
h=時間、d=日、w=週、m=月/4人乗り、オートマ、660cc、ガソリン4ドアタイプ(EKワゴン、ライフ、MRワゴンなど)、免責保証込み、ノーマルシーズンの料金、税抜き価格。

それぞれオプションをあれこれ加えるともう少し値段が高くなりますが、それでもガッツレンタカーがどうしても安いのが分かります。

全国チェーンなので店舗数も多い

北は北海道から南は沖縄までいたるところに店舗があるのがうれしいですね。
列車や夜行バス、飛行機などで現地に到着し、着いた先でガッツレンタカーを借りて国内旅行を楽しめます。

ガッツレンタカーの店舗を探す

サイトで予約 シンプルでわかりやすい

レンタカーの予約はすべてWEBで対応できます。

まずはガッツレンタカーのWEBサイトで予約画面から希望の店舗、オプション、利用期間を指定し検索を行います。

ガッツレンタカーWEBサイト

検索結果で表示されたタイプ別の車と金額などを確認します。

ガッツレンタカーWEBサイト

希望のタイプを選び予約するボタンを押すと、次に確認画面とCDW(免責保証)の選択画面、最後に内容確認の上、予約が完了します。
予約する際に無料会員登録してログインしておくと、ユーザー情報や支払い用のカード情報の登録や過去の予約履歴なども確認できて便利です。

免責保証も低価格で安心

ガッツレンタカーはレンタル予約時に自動車保険が自動加入される仕組みになっています。
つまり万一事故が起きた場合でも保険金額の限度内で補償されるということです。
さらにレンタル予約時にCDW(事故免責補償制度)を申し込むと、事故時の免責補償額の支払いも免除されます。

このCDWは以下のように、3つのレンタル期間区分のみの料金設定で追加費用は不要なのでとても安心です。

  • 24時間 1,000円
  • 1週間 3,000円
  • 1ヶ月 6,000円

他のレンタカー業者ではレンタル期間に応じて金額が加算されるので、期間が長期になるほど保険料も高額になりますが、ガッツさんの場合は定額なので非常に良心的と言えます。

ガッツレンタカーの保険・補償について

ガッツレンタカーのデメリット

正直あんまりデメリットが見つからないのですが、あえて言うなら・・・

走行距離制限が設けられている

ガッツレンタカーでは利用期間に応じた走行距離制限が設定されております。

  • 24時間 300km
  • 7日間 1,500km
  • 14~30日間 3,000km

走行距離を越えて走行された場合は1km×10円(税抜)が別途請求されます。

全ての県で展開しているわけではない(2020年7月現在)

ガッツレンタカーは全国チェーンですが、まだ未進出の県も少なくありません。
僕は東北に行く機会が割と多いのですが、東北は仙台と福島県の数カ所だけ。
西の方を見ても山陰・四国・九州など一部の地域で未進出のようです。

ただし現在次々と各県に展開中のようなので、しばらくすると全県に行き渡るんじゃないでしょうか。個人的には青森県によく行くので、ガッツさん、期待しています。

実際に利用してみたときの様子

4月に香川県の高松で借りた時の様子を振り返ってみます。

利用した店舗は高松片原町店。
予約した車のタイプはA-2(4ドア:EKワゴン・ライフ・MRワゴン等)で、期間は5日間+9時間。オプションとしてETC搭載車を選択しました。
合計金額は以下の通りです。

出発日時:4/3 10:00
返却日時:4/8 19:00

基本料金:9,800円
CDW料金:3,000円
オプション料金:1,000円
消費税:1,380円
—————-
合計金額:15,180円(税込・保険込)

他のレンタカー検索で調べても断然に安かったので即決しちゃいました。

さて、レンタル当日の朝、宿泊先から徒歩でショップへ。

ガッツレンタカー高松片原町店
ガッツレンタカー高松片原町店の外観。

店内に入ると動画を見ながら注意事項の確認や書類の記入、その後外に出るとすでに車がスタンバッっており、いつでも発車できるようになっていました。

ガッツレンタカー高松片原町店
ガッツレンタカーで車を借りるときの様子。タブレットで説明動画を見る。

車種はHONDA ライフDIVAという車でした。
中古車ですがとても綺麗で、内装も問題なし。

一般的なレンタカーと同様、出発前にスタッフさんと一緒に車の傷の確認を行いました。

ガッツレンタカー HONDAライフDIVA
ガッツレンタカーで車を借りるときの様子。スタッフさんと車の傷の確認。

スタッフさん「中古車なので細かい傷はもう結構入っています。とにかく事故らなければ大丈夫です 笑」と、とても気楽なチェックが終了し、無事出発。

5日間かけて四国の右半分を一回りするような旅で、距離制限(1週間で1500km)を超えたらどうしようかと思ったけど、結局その半分くらいで済みました。

HONDAライフDIVA
ガッツレンタカーで借りた車で四国旅行。徳島県のどこかで撮影。

返却時は、これも一般的なレンタカーと同様、ガソリンスタンドで満タン給油し返却。
店舗の前に車を止めてスタッフさんに確認してもらい、無事返すことができました。

ガッツレンタカー高松片原町店に車を返却
無事に無事故で返却完了。あまり細かいところまでチェックされなかったので気楽でした。

さらに安いレンタカーを探す方法

旅行先の近くにガッツレンタカーがない場合、もしくはもっと安いところで借りたいという場合の参考です。

ローカルのレンタカー業車をあたる

地方などには検索しても見つかりにくい中小規模のレンタカー業車が結構多くあります。
ガソリンスタンドや自動車整備工場が兼業として運営している場合が多いのですが、利用期間によってはとても安く借りられることもあります。
そういったレンタカー業車はWEBでの展開はあまり積極的に行っておらず、検索しても上位表示しないことも多く、地元のタウン情報などでやっと見つけられることがあります。

ただしETCやカーナビなどのオプションが高かったり、免責保証が高額だったりすることもあるので、一概に安いとは言えないかもしれません。
また、予約が電話のみ、支払いはキャッシュオンリー、スタッフの対応が悪いなどのデメリットもあるかもしれません。

そういった煩わしい面を考慮したら、やはり大手のレンタカーか、他県でガッツレンタカーを借りて旅行先へ向かうなどの方法をオススメします。

カーシェアリングアプリ・Anycaを利用する

レンタカーとはちょっと異なりますが、個人間でクルマをシェアするカーシェアリングサービス「Anyca」を利用するのも一つの手。
いわゆるAirbnbの車版といった感じのサービスで、誰でも無料で利用登録でき、条件さえクリアすればサービスを利用できます。
車種にこだわらなければ1日2000円で借りられる車も見つけられます。
また、下記のキャンペーンコード入力で2500円分のクーポンもゲット(2020年9月30日いっぱいまで)できますので、興味のある方はぜひ!

Anycaをダウンロードする

招待コード luitg8361

今回のケセラセラ

車種や性能にこだわらず、とにかく安く、長期で利用したいという人にはガッツレンタカーはうってつけです。
まだ進出していない県が多いのが残念ですが、今後全都道府県に行き渡ればガッツポーズですね。
機会があればぜひお試しを!