地味で気に行った!スロバキアの首都ブラチスラヴァを歩く
スロバキアの首都、ブラチスラヴァ。
行くことを決めるまでこの国の首都がそんな名前だとは知らずにいました。
観光的な名所もそれほど多くなく、「あんまり見るところがない」という評価をいろいろなブログで見たりして、最初は素通りの予定でした。
しかし実際行ってみると、確かにベルリンやプラハみたいな観光地的な華やかさには欠けるんだけど、人も少なくてこじんまりしてて、僕ら夫婦的には結構お気に入りの場所となりました。
最初はオーストリアのウィーン(スロバキアから50kmほど)に行こうかと思ったけど、やっぱりほどよく人が少なくのんびりした雰囲気のブラチスラヴァにしてよかったと思います。
旧市街へ
大統領宮殿近くのホテルから歩いてすぐのところが、いわゆる観光スポットとなっている旧市街。
プラハほど整備がされてない印象でしたが、この中途半端さ加減が気に入りました。
▲ブラチスラヴァにもトラムがたくさん走っています。ちょっとレトロでかわいい車両。例のごとく一回も乗らなかったけど。
▲旧市街を歩く。人通りが少なめでいい感じでした。控えめな感じのカフェがいろいろあったよ。
▲中央広場。周りに日本やフランスの大使館があったりします。静かな広場でしたが週末は市場なども開かれ訪れた人でにぎわうのだとか。
▲ブラチスラヴァの見どころ?の一つ。通行を邪魔する謎の人物オブジェ。
▲ユダヤ人追悼のモニュメント。東欧諸国ではこういったオブジェがあちこちに配置されていて、悲しい歴史を忘れないようにしています。
丘の上のブラチスラヴァ城へ
旧市街から近くを流れるドナウ川の方に歩くと、丘の上にブラチスラヴァ城が見えてきます。
比較的目玉な観光スポットのはずだけど、ここもやはり人がすくなくてのんびりしてて良かった。
▲高架の下をくぐって大通りを渡り、城のある丘を目指します。(これは道路を渡ったところ。背後が丘&城になっています。)
▲ちょっと上るとすぐに見晴らしのいいスポットに出ます。丘の上のお城の周りにも民家があって普通に人が暮らしています。
▲お城の門が見えてきました。
▲うすぐらい門の中をくぐりぬける。人が誰もいない。入場料とかも特になし・・・。いいのかな?と若干不安になります。
丘の頂上に出るとお城がバーンと見えます。
9世紀ごろここに教会や神殿が建てられ、18世紀にはマリア・テレジアのお屋敷としてこの建物が建てられたのだとか。
写真じゃちょっと分かりにくいけど、四方に塔が立っていて、その容姿から別名「ひっくり返したテーブル」。うーん、たしかに・・・。
改装工事中で見た目も新しく、歴史的な建物というよりはなんだか遊園地にあるような建物に見えました。
▲かつてはローマ人やケルト人が砦を築いた場所らしく、その史跡が残ってたりします。地味な雰囲気だ。
お城の敷地からドナウ川を撮影してみました。ブラチスラヴァの数少ない見どころの一つ、UFOタワーも見えます。
後半はドナウ川の川岸から。
風も強くなってきたので、あんまり長居はせずに丘を下りて行きました。
▲相変わらず人通りが少ないお城周辺。スロバキア、ちょっと心配になってきます。
▲丘のふもとにいい感じのカフェを発見!
ちょっと疲れたし小腹もすいたので休憩にはもってこいだ。
▲おつまみも頼んだら結構な量でした。しかし食いしん坊の2人にはちょうど良い休憩となりました。
ドナウ川沿いをお散歩
お城のすぐ横を流れるドナウ川沿いを散歩してみました。
さっきまで天気が悪かったのに、急に雲が開けて明るく晴れてきました。ラッキー!
▲川にはこんな長っ細い船がいっぱい停泊しておる。レストランやホテルを兼ねている船も多く、なんだかとても優雅な感じです。
▲シェーッ!!
川沿いは公園みたいになっていて市民の憩いの場でもありんす。平和ですな。
▲川に浮かんでたボートの上に乗っかってヨガなんかをやってみました。
ちょっと風が強かったけど気持ち良かった~!
▲こんな大きな船も。下流にあるハンガリーのブダペストまでも船で行けます。それを提案したところ、妻は船酔いするのでダメと却下されました。
ドナウ川にかかる謎の鉄橋
川沿いを歩いていると向こう岸にかかる大きな橋がありました。
見るからに古そうでかなり年季の入った橋です。
日本だったら間違いなく通行禁止になっていそうな橋だけど、今でも街の人が川岸を行ったり来たりするのに使われている貴重な存在のようです。
▲橋のたもと。人や自転車などが通れるくらいの幅。
▲かつては車とかも走れる通路があったよう。現在は廃止されてなんだか怖いことになっています。
▲橋の真ん中あたりまで行ってみました。床に隙間があって万が一崩れたりしたら一巻の終わりだ。
風もビュービュー吹いていて正直かなりヤバかったっす。でも普通にジョギングしてる人がいたりバイクで爆走してくる人がいたり・・・。
▲ふと川の方を見ると景色がなんとも素敵!この景色を見るために怖い思いをしながら橋の真ん中まで来るのも悪くない。
▲隙間だらけの鉄橋。1年に何人かは落ちるのでしょうか・・・。ヒエーッ!
結果、ブラチスラヴァではこの鉄橋が一番おもしろかったっす・・・。
ブラチスラヴァのベジ・レストラン「Mercado」
そのままドナウ川沿いを歩き、少し内陸に入った道路沿いに近代的なショッピングモールがあります。
「Eurovea Centrum」という名前みたいだけど、未来的な外観が町の雰囲気と一線を画しています。
▲外観はこんな感じ
▲内部は普通にショッピングモールのような雰囲気。
このショッピングモールの一角にあるベジタリアンレストラン「Mercado」で夜ごはんを食べました。
Mercadoはスペイン語で市場という意味。
スペインの曲やフラメンコがBGMでかかってたり、南欧あるいは地中海風の気持ちのよい店内でした。
ベジタリアン専門ではなく、肉や魚のメニューも豊富です。
メニュー表が分かりやすく分類されているのが良かったです。
▲スロバキア料理「ハルシュキ」ベジタリアンバージョン。おいしかった~
▲たっぷりの野菜と豆。自家製チーズものっかっています。
▲きのこソテーと玄米。これも絶品。
▲食後もベジ風のスイーツとハーブティー。うーん。幸せ。
このお店はなかなか良かった。
いろいろベジ料理のレストラン行ったが今回1~2位を争うところです。
肉料理や魚もおいしいと評判なので、ブラチスラバに訪れた方は是非おすすめしたいですね。
チェコやオーストリアに囲まれてスロバキアのブラチスラヴァはあんまり見どころがないとの前評判だったけど、個人的には結構気に入りました。
ほんとはスロバキアの東の方にある「スピシュスキー城」という世界遺産の場所にも行きたかったのですが、時間の都合で泣く泣くカット。
でも行った人の話では結構行きづらい場所で観光的な雰囲気ではなく、世界遺産なのに街の人もそれほど観光化に熱心ではないらしい。
うーん、それはなおさら行ってみたかった!
いつか機会があれば再訪したい。
食後は歩いてホテルまで戻りましたが、街がしーんと静まりかえって、とにかく人通りが少ない。
そして気のせいか、走ってる車もタクシーかバスのみで、「午後6時以降は外出禁止令でも出てるんじゃ?」と思わせるくらいのひっそりした雰囲気でした。
うーん、ブラチスラバ、時間があればもう少しゆっくりしてみたかったです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません