バックパッカーの知恵 海外の旅

ロンドンでSIMカード購入。SIMフリーのiPhoneに入れて使ってみた

ロンドンでSIMカード購入。SIMフリーのiPhoneに入れて使ってみた

海外に出た時、便利なのがSIMフリーの携帯やスマホ。
日本のスマホキャリアはだいたいSIMロックがかかっていて海外で別のキャリアのSIMを入れて使うことが出来ないんですが、以前にタイのバンコクでSIMフリーのiPhoneを購入していたので、今回はそれにイギリス現地のSIMカードを入れて使ってみることにしました。

Sponsored Link

ヒースロー空港の自動販売機でSIMカード購入

イギリスはSIMカードが簡単に買えて面倒な手続きなしにすぐ使用可能です。
ロンドンのヒースロー空港に到着すると、SIMカードの自動販売機があり、ここで好きなSIMカードをゲットできます。

ロンドンでSIMカード購入

とはいえ、いろいろ種類があってどのSIMを選んだらいいのか分からないため、適当に直感で選んで買ってみました。

最初に買ったのが「Orange」というキャリアのSIMカード。
10ポンドで販売されていました。

ロンドンでSIMカード購入

SIMカードをiPhoneに入れてアクティベート

中身を空けてSIMカードを取り出し、iPhoneのSIMカードカバーを外します。
カバーは専用のピンやクリップの先っちょでツンと押してやると開きます。
購入時は何も持ってなかったので、ホテルに着いてからフロントの人にクリップをもらって開けました。

iPhone 4SはマイクロSIMなので、そのサイズに合う様に折り目を割って、SIMカードホルダーに装着、iPhoneの中に差し込みます。

SIMカード

電源を入れ、モバイルデータ通信、3G回線、データローミングをONにするとすぐにアクティベートが始まり、しばらくすると現地のキャリアを拾ってすぐに使用可能になります。
SIMカードの説明書にあったのですが、設定でメッセージ(iMessage)を一度OFFにし、10秒ほど待ってから再びONにすると良いみたいです。

アクティベートが完了すると、自分の携帯番号が割り当てられ、電話とネットが現地で随時使用できるようになります。
SIMカードは様々な種類があって、プリペイド金額に応じて使用できるパケット数や通話時間などが決められています。
必要に応じてカードを購入すると良いでしょう。

※何の予備知識もなく購入したのですが、おススメはいろいろあるみたいです。
最初にこれらのサイトを見ておけばよかった!

海外旅行でスマホが使える便利さを実感した!イギリス・ロンドンでオススメの現地SIMカードはこれです。

ロンドン旅行通信編:国際ローミング不要!現地SIMで上限なしにネット接続

ヒースロー入国時に自販機でsimカードを買うな!でもどうしても欲しい人はこのsimカードだ!

Sponsored Link

ロンドンの至る所で可能なプリペイドチャージ「Top Up」

SIMカードを購入した際に、キャッシュカードサイズの別のカードが一緒に封入されています。
このカードは街中のキオスクや商店などで使用限度を増やすための手続きに必要です。
イギリスではプリペイドチャージのことを「Top Up」と言い、TopUpの表示がある店などでカードを差し出し、チャージしたい金額を言うだけでOK・・・。

・・・な、はずでしたが、なぜか買ったSIMカードが読み込みできず、チャージができませんでした。

幾つかの店でやろうとしたんだけどどこもNG。なぜか機械が読み取ってくれず結局あきらめた><。

おかしいなあ。
ふつうはこれでチャージができるはずなんだけど、何かiPhone側の設定がいけなかったのかも。

別のSIMカードも購入。でもチャージ料もかさむので基本WIFIで

そんなわけでしばらくWifiのみで使っていたんですが、レンタカーを借りる時等いろいろ不便だったので、再度別のSIMカードを購入。今度は20ポンドのやつを購入。10ポンド分ほど無料でデータ通信など可能なタイプです。
このSIMはお店でチャージするのではなく、ある番号に電話してチャージ額を伝えてチャージするというシステム。
しかしその後あまり使用しておらず、まだ電話チャージはしていません。

なんだかいつでもどこでもスマホが使えるのは便利だけど、チャージにもお金がかかるし、基本WIFIのある場所で使う様に心がけています。

イギリスではとにかく現地のSIMカードが簡単に設定できるので、メモ程度に記録しておきました。

No Comment

コメントする

PROFILE

LUIS画像

LUIS(るいす)
旅好きエコ好きミニマルライフ

あちこち世界を旅したいがために、どうすれば移動しつつも仕事をして生活できるかを日々考えている。ジプシーな音楽活動をライフワークとしつつ、普段は湘南・大磯でWEB関連の仕事をしながらひっそりとスローな生活を楽しんでいる。
気になった情報、旅ネタ、音楽ネタ、ライフハック、体と心にやさしい生き方など、思うまま書いていきます。

詳しいプロフィール

Random Posts

最近ツイート

SNSフォロー