2017年もケセラセラ!脱力気味な抱負とカレーとヨガと瞑想と

2017年12月5日

朝ヨガ

フェリス・アニョ・ヌエボ!!

2017年も3日が過ぎようとしておりますが、今年もどうぞよろしくお願いします!
今年もマイペースにやりたいことはやる、やりたくないことはやらないという気持ちは変わりなく楽しく生きていきます。
そしてキーワードはやっぱりケセラセラ
あまり深いことは考えず「なんとかなるよね~」という軽いノリでテキトーな毎日を送るつもりです。

新年早々気合どころか脱力気味な抱負を語りつつ、なんとなくここ最近興味が出てきたことなどを挙げてみたいと思います。


スポンサーリンク


最近興味あること1)インドカレーを食べる

外食はたまーにするんですが、ここのところ断然行く割合が多くなっているのがインドカレー屋さん!
これは近々ブログにまとめようかと思うのですが、大磯近辺(特に平塚、または小田原、茅ヶ崎あたり)のインドカレー屋さんはほぼ制覇しつつあります。
当然お店ごとに味やボリューム、価格など様々なのですが、個人的にポイントを挙げるとすれば「現地っぽさ」ですかね。
店内の内装、BGM、におい、店員の様子など、たまーに「あれ?ここ日本だよね?」と思わせるほどの現地っぽさを感じさせてくれるお店もあったりします。
経験上ネパール人やバングラデシュ出身の方がやってるお店は店員の態度もソフトで笑顔もあり、店内の内装もほどほどな場合が多いのですが、本場インドの方がやってるお店はとにかく「濃いぃ」雰囲気を漂わせている場合が多い気がします。
インドカレー屋さんの場合はそういう判断基準でお店を訪れるとまた違った味わいを楽しめるかもしれません。

ちなみに正月3日の今日も平塚に新しくできたインドカレー屋さん「シッダババ」に食べに行ってきました。
その辺のレポートも後日まとめていきたいと思いますっ!

インドカレー

▲平塚シッダババのカレーランチ。んまかった!

最近興味あること2)ヨガをする

ムアンさん(妻のこと。ブログでは今後こう呼んでいきます。)がヨガ講師なので前々からヨガには興味あったのですが、なかなかまじめに教えてもらうことがない。
なら自分の興味あるところからやれる範囲で楽しんでいければいいかなといいことで、なんか逆立ちとかできたらいいよなーと思い立ち、いきなりその練習から始めることにしました。ヨガのアプローチとしてはどうなんだ?と思うけど、逆立ちも立派なヨガポーズ(正式名アドームカヴルクシャーサナというらしい)。最近は朝起きてから10分~15分くらいの軽いヨガをして、最後にこの逆立ちのポーズを練習するようになりました。
コツがなかなかつかめずまだまだ全然ですが、今年中にはなんとかモノにしたいとたくらんでます。

実は去年の12月に割と難しいとされるヨガポーズ「シルシャーサナー」(三点倒立)が、どういうわけか案外と簡単にできてしまい、こりゃ自分意外とセンスあるんじゃね?という勘違いがそもそもの始まり。

#Happy new year #sunrise #yoga #beach #japan #sun #ヨガ #大磯 #headstand #mensyoga #ocean

Luis Sakakiさん(@luis_skk)が投稿した動画 –

たまたま体のつくりが三点倒立に向いていただけなのかシルシャーサーナーは難なくクリアしたんですが、他の様々なヨガポーズが全然あやふやなので、基礎的な部分も含めて今年は少しヨガに向き合っていきたい、、とかなんとか。

まあきっかけはどうあれ、ヨガへの興味が以前にも増してきたのは事実なのでこの流れを大切に、日々続けていきたいと思っております。

最近興味あること3)呼吸をする

呼吸することに興味がある。というと「何をそんな当たり前のこと?」と思うかもしれませんが、呼吸って人間が生きる上で最も基礎となる生命活動なので、これおろそかにすることは生命の基礎がなってないということ。
呼吸を意識した生活を送ると生気がみなぎってきて頭もシャッキリ!

パソコン仕事をしていると知らず知らずのうちに呼吸が浅くなり、長い時間その状態が続くと呼吸が完全に薄くなり、何か息苦しさを感じてきます。
そして声の出が悪くなってさらに呼吸が浅くなるという悪循環が。
また、寝ているときもよくムアンさんから「呼吸が浅い!」と指摘されます。いびきどころか寝息を立てるということも少ないっていうのは前々から自分でも感じてました。

これらを改善するのにはとにかく意識して腹式呼吸をすること。
というわけで今年は「腹式呼吸」も日々意識してやっていきたいことの一つです。

最近興味あること4)マインドフルネス

最近よく聞くこの言葉。簡単に説明すると雑念を取り払って集中すること
これも簡単そうで意外と難しいこと。
仕事でもブログでも音楽練習でも、何かに取り組もうとしたときに余計な雑念が沸いて全然関係ないことを始めちゃったりしてる自分がいます。
そんな「余計なこと」をしている時間がうっかり長引いて本来やるべきことがおろそかになってしまうっていうことが本当に多いのが嫌になります。自営業で一人で仕事しているととにかく雑念沸きまくりな日もあってやることが進まなかったりすることも多々あり。

で、このマインドフルネスという、いわば「気の持ちよう」を意識すると、「今この瞬間にやるべきこと」に「一点集中」して進めることができます。
本当に「気の持ちよう」としか言いようがないんですが、この感覚を持っているか持っていないかでだいぶ生活の質が変わってくる気がしてなりません。

何かやろうとして雑念が沸きそうなときは「マインドフルネス・マインドフルネス・・・」と念じることで感覚を取り戻し、今やるべきことにとにかく着手するすることができます。
もちろんそれでも脱線しちゃう時もありますが、それはそれで意識が別の方向に向いているということで無理はしません。

この辺のことも突き詰めると長くなりそうなのでいずれブログにまとめたいなーと思います。

今回のケセラセラ・・・こりゃインドにいくしかないな!

インドカレー、ヨガ、呼吸&マインドフルネス(瞑想につながること)、これらのことに興味が沸いている2017年初頭。
なんとか丸ごとじっくり体験したい

・・・ということで今年の2月の避寒はインドに行くことに決定しました。(去年2月はミャンマー行ってきた。)
実は去年の暮れにインドのビザやエアチケットもすでにゲット済み。約3年ぶりのインドがとにかく待ち遠しい今日この頃です。

まあインドカレー云々はこじつけなんですが、そろそろ気持ちをリセットして旅に出たいなということで。

今年もあるがままにケセラセラに。流れ流れてレッツエンジョイ・マイライフ!
どうぞよろしくお願いいたします!!

スポンサーリンク