旅は行ける時に行っておけ。いつ行けなくなるか分からないから

この前あるイベントで知人に久しぶりに会った時、旅の話になった。

「Luisさんはなんで旅に出かけるんですか?何しに行くんですか?」

と聞かれた。

改めて考えると、なんだろう。特に目的はない。

「別にこれと行って何をしに行くっていうのはないんですが、ただよく分からない場所をウロウロしたいんです。」

とだけ答えておいた。

知人は「へぇ〜・・・」と話題のRPGがひどく単調なストーリーだった時のような反応を返してくれた。
もっとこう、ワクワクするようなエキセントリックな答えを期待していたに違いない。

その知人は続いてスマホを開いてある画像を見せてくれた。

「アジアとかよく行ってるからこういうのいろいろ知ってるでしょ?」

見せてくれた画像は何やら女性が股を広げて、最も秘めたる場所から炎を噴き出すアトラクションを演じている様子を横から写した画像だった。その女性はこういったパフォーマンスをする日本でも数少ない演者だということを詳しく説明してくれた。
残念ながらアジア諸国でそういったハイパフォーマンスな芸当を見たことがないし、個人的にもあんまり興味がない。

「へえ〜・・・すごいですね。でも海外でもこういうのは見たことがないですね。」

「じゃあこれは?」

次に見せてくれた画像は何やら3人の人物が顔を並べて横から串刺しになっているパフォーマンスを行なっている様子を写した写真だった。これも日本国内では数少ないパフォーマーグループとのこと。知られざるボディピアス愛好家の世界か。見るからに痛そうだが。

インド発祥の串刺し祭り「タイプーサム」は知っていたが実際見たことはないので正直に答えた。

「残念ながらこれも海外ではあんまり見たことないですね。」

「そうですか・・・」

クロダイを狙ったのに釣れたのは小さな豆アジだけだった釣り人のような落胆感をにじませ、知人は別の友人のところに話に行った。

アジアのよく分からない場所にわざわざ行くのだから、きっと人にはあまり言いたくない秘めごとをしに旅をしてるんじゃないかと、知人は考えたのかもしれない。そしてそれにまつわる面白い回答を期待していたはずだ。

だが、実際「ただ海外のよく分からない場所をウロウロしたい」から旅するのであって、それ以上でもそれ以下でもないというのが正直なところ。
せっかく話題を振ってくれた知人には申し訳ないと思いつつ、あまりに正直すぎるレスポンスだったな、と自分のウィットのなさを3秒ほど反省した。

Sponcered Link

なぜ海外の旅に惹かれるのか

あえて言うなら「リセットしたいから」。
日々の生活から脱却して、その日常を非日常に置き換えるリセットボタンを押したい。

パソコンでネットを見ていると画像がたくさん表示されるが、その画像を一時的にPC内に保存して、次に表示される時にスピーディーに閲覧できるような機能がブラウザには備わっている。「一時ファイル(キャッシュ)」と言うが、たまにそれを削除しないとブラウザの動作が鈍くなり、パソコンにも負荷がかかってしまう。

旅はブラウザキャッシュの削除に似ているかもしれない。

溜まった雑念や見えない重圧感を旅は消し去ってくれる。

国内の旅でもある程度は効果があるが、やはり完全に非日常に浸れる海外の旅は格別だ。

今度誰かに冒頭のような質問をされたら「ブラウザキャッシュの削除みたいなことをしに行くんですっ!」と満面の笑みで答えよう。

だがしかし、急に海外に行けなくなった

リセットボタンが押せなくなった。
そう。コロナ禍の到来である。

毎年どこかしら海外に行ってたのに、まさか一切国外に出られなくなる世の中になるなんて想像もしてなかった。
この3年間はリセットが押せないばかりかカセット交換できないファミコンで遊んでいたようなもの。あるいは、キャッシュ削除機能がないブラウザでネットサーフィンしてるようなものだった。どんどん飽きてくるし重くなる 笑

フラストレーションの捌け口として国内旅行に出かけまくったし、キャンプも楽しんだ。
だがしかし海外旅とは次元が異なる。リセットの度合いが違うんだよな〜。

もうこのままずっと海外に行けず世界中が鎖国状態になるんじゃないかとネガティブ思考に陥ったりもしたけど、今年に入って状況が一転。さまざまな規制が解除され、あっという間に世界は元通りに戻ろうという勢いだ。

次いつまたこんな世の中になるか知れたもんじゃない。
行ける時に行けるところに行こう!

そう思って今年の1月にはベトナム、3月にはマレーシアを旅してきました。
目的はなくただウロウロするために 笑

まあ旅VLOGの撮影のため、っていう理由もあるけどね。


当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなくなる

それは常に意識しておいた方が良いかも。世の中今後もどうなっていくか分からんからね。

知人がおすすめしてくれた「体の秘部から火を吹く女性芸人」を見に行かなくてはいけない気がしてきた。知人にとってはそれが「旅」なのかもしれない。
だが、その前に自分にとってはまず海外の旅だ。

私は海外ウロウロ旅が好きなので、行ける条件が整ったら行っちゃうことに決めた。(まあ考えてみれば今までもそうだったけど。)
7月も久々にタイに行く予定であり、とても楽しみだ。

旅は行ける時に行っておけ。いつ行けなくなるか分からないから。