バックパッカーの知恵 海外の旅

海外で現地集合!旅行先でも役に立つ位置共有アプリ「iシェアリング」

海外で現地集合!旅行先でも役に立つ位置共有アプリ「iシェアリング」

当ブログの「iシェアリング」についての記事がよく読まれてるようです。
iシェアリングとは家族や友達どうしで登録してGPSでどこにいるのかMAP上にタイムリーに表示されるモバイルアプリです。
我が家は夫婦でかなりヘビーに使っているアプリで、普段の生活でとても役に立ってます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

お互いの居場所が分かるiシェアリングというモバイルアプリが便利

そして海外旅行に出かけた際は、現地のSIMカードを使えば日本にいる時と同じように使いこなすことができます。
今回はそれについて書きたいと思います。

Sponsored Link

海外でも使えるiシェアリング

前回(2018年3月)のインド旅では、僕がバングラデシュ〜北東インドに行ってる最中、妻はインド西部のラジャスタンでウロウロしてました。

お互いSIMフリーのスマホに海外(バングラデシュ、インド)のSIMカードを入れて使ってましたので、旅の間離れていてもLINEやSNS投稿などで近況をシェアしておりました。
それに加えてこのiシェアリングがあれば、今現在どの場所にいるのかだいたい分かるのでおもしろいです。

iシェアリング画面

▲僕がバングラデシュのダッカのホテルに到着した頃・・・

iシェアリング画面

▲妻はインド・ジャイプールの街中をウロウロしていた。

iシェアリング画面

▲これは妻がインドにいる時のiシェアリング画面。僕がバングラデシュからインド国内に入った時の画面です。

WIFI接続でGPSキャッチ。しかし注意も必要

仮にSIMカードがなくてもホテルやカフェなどでWIFI接続しながらiシェアリングを立ち上げると、その時点でGPSをキャッチし、MAP上に表示されます。
しかしその後しばらくネット接続できない状態になった場合は、GPSが更新されないため相手側のiシェアリングにはずーっと同じ場所に停滞して表示されてしまいます。

僕が北東インドを旅行中にSIMカードをゲットできず、おまけにWIFI環境も整ってなかったのでなかなかネット接続できませんでした。
そのためメールやLINEでの返信が出来ないばかりか、iシェアリングMAP上でも同じ場所に何日も留まっていたので、僕がスマホを失くしたか盗られたか、あるいは何か事故に巻き込まれたんじゃないかと心配をかけてしまったことがありました。

イラスト

▲しばらくネット接続できないということを事前に知らせておくと安心ですね。

Sponsored Link

現地集合にも役立つが、電波状況に応じて精度が鈍ることも

その後妻とはラジャスタンのプシュカルという小さな町で現地集合しようということになりました。
妻が何日か前からこの町に滞在しており、僕が後から合流するという流れです。この時もiシェアリングが活躍しました。

プシュカルの町に到着

▲ローカルバスでプシュカルに到着したところ。

僕がバスでプシュカルに到着すると、妻のアイコンが割とすぐ近くにあったので、そこへ向かって歩いていきました。
妻はこんな時でも相変わらずLINEやメールの返信が遅いので、こちらからiシェアリングを見ながら近づいて行こうと思いました。

インドで現地集合

▲iシェアリングのMAPを見ながら、相手の位置に近づいて行く。

ところがどっこい。
アイコンのある場所に向かって歩いていたら急に別の場所にアイコンがワープ
電波状況が悪いと少し前のGPS情報を表示してしまい、誤差が生じているため、こういうことがたまにおきます。
田舎の町などではなおさらです。

近づいてもイリュージョンのごとくワープしまくるので、こりゃ今はだめだなーと思い、一旦宿泊先へ。(っていうか、じっとしててくれよーーww)
その後、夕方になって妻がまだ町中にいるので、今度こそはと再びiシェアリングを手に相手の元へ向かいます。

時間帯によって電波の強弱があるのか、夕方はワープせずにだいたい同じ場所にいてくれましたw
そしてようやく合流!

インドで現地集合

無事現地集合できました♪♪

相手が旅行に出かけてる時も安心材料となる

何も現地集合の時じゃなくても、例えば相手が一人で旅行などに出かけた時も、どこらへんにいるのかチェックできるので安心です。

今回の旅では夫婦別々のフライトで帰国したのですが、僕が先に帰国して、そのあと妻が羽田に到着する予定でした。
しかし妻の乗る予定のフライトが遅延したと連絡が。
その時iシェアリングを見てみたら・・・

iシェアリング画面

▲なぜか北京郊外におる。

予定通りならとっくに日本に帰ってきてるのに、滞在予定のなかった北京でウロウロしてたので笑いましたw

* * *

また、海外じゃなくても国内で相手が遠くに出かけた時に眺めるのも面白いです。
「あー、今この辺にいるんだなー。いいなぁ」などとMAP上で相手の旅気分を妄想するも良し。

iシェアリング画面

▲妻が長野県の松本をひとり旅。僕は体調崩して家で留守番。iシェアリング眺めながら羨ましがってました。

LUIS’s TRAVEL VLOG(旅の動画)

デリーからラジャスタンに向けて移動し、プシュカルでiシェアリングを使って現地集合する様子が映ってます。
途中でジャイプールをプチ観光する様子も。

インドのプシュカルで現地集合する夫婦

今回のケセラセラ

iシェアリングは国内はもとより海外の未知なる場所で現地集合するときなども、本当に役に立つアプリです。
ドラゴンボールのドラゴンレーダーみたいな感覚で楽しめるというメリットもあります。(違うかw)
基本的には無料アプリなので、SIMフリーのスマホがあれば海外旅行で気楽に試してみてください!

No Comment

コメントする

PROFILE

LUIS画像

LUIS(るいす)
旅好きエコ好きミニマルライフ

あちこち世界を旅したいがために、どうすれば移動しつつも仕事をして生活できるかを日々考えている。ジプシーな音楽活動をライフワークとしつつ、普段は湘南・大磯でWEB関連の仕事をしながらひっそりとスローな生活を楽しんでいる。
気になった情報、旅ネタ、音楽ネタ、ライフハック、体と心にやさしい生き方など、思うまま書いていきます。

詳しいプロフィール

Random Posts

最近ツイート

SNSフォロー