Go To Travelキャンペーンで東北に行ってきた!35%割引+独自クーポン利用でお得に旅行

Go To Travelキャンペーンで東北に行ってきた!35%割引+独自クーポン利用でお得に旅行

2020年8月初旬、政府の推進するGo To トラベルキャンペーンを利用して東北(岩手県と青森県)に遊びに行ってきました。
Go To トラベルキャンペーンとは宿泊費などが最大35%割引になるなど、旅行者にとってはかなりお得!
コロナが収束しない状況でいろいろ言われていますが、政府推進のお墨付きなので使わない手はありません。

というわけで今回はGo To トラベルキャンペーンの旅行予約の仕方、実際にこの時期に国内を旅行してみた感想などをお伝えします!

Go To Travelキャンペーンの概要(2020年8月現在)

そもそもどんな特典があるのか?
ざっとおさらいしてみましょう。

どこで申し込める?

HIS、JTB、日本旅行、楽天トラベル、じゃらんなどの旅行代理店や予約サイトを通じて国内のツアーもしくは宿泊を予約すると最大で35%割引になります。
代理店を通さず宿泊施設へ直接予約した場合も対象になります。その場合はキャンペーン事務局へ還付申請をする必要があるので、ちょっと面倒です。

Go To トラベルキャンペーン還付手続きのご案内

面倒な手間を省くためキャンペーンを実施している代理店を通して利用するのがベターです。
軽く調べたところ、以下の旅行代理店や予約サイトなどがキャンペーンを実施しています。

他にも多数の代理店や予約サイトが対応可能になっています。
ただし、バックパッカーに馴染みのあるbooking.comやexpedia、トリバゴなどのオンライン予約サイトはいまのところ未対応です。

また、キャンペーンの割引対象は宿泊費のみ、または上記のような代理店・予約サイトを通して申し込んだツアーのみとなっています。
個人旅行で利用する夜行バスやレンタカー、列車などは対象外です。

どんなところに泊まれる?

Go To トラべルキャンペーンに対応している旅行事業者は、感染拡大防止に関する条件を満たしているところに限られます。なので利用する側としても安心して利用できるということです。
当然ながら国内旅行のみ対象で、周知の通り東京都在住者もしくは東京都への旅行は対象外です。

期間はいつまで?

Go To トラベルキャンペーンの期間は2020年7月22日〜2021年1月31日(2月1日チェックアウト分まで)です。
2020年9月以降は地域共通クーポンが付与される予定で、旅行先での飲食や観光施設、地場産のお土産を購入する際に利用できるようになります。

Advertisement

旅行費用に対する支援額の例

上述した通り、多くの旅行代理店・予約サイトを通して予約した旅行代金の半分が割引対象となっています。
その半額のうち70%が割引となります。つまり旅行代金全額の35%が割引となります。(支援の上限金額は1人1泊あたり1万4千円、日帰りは7千円)
さらに9月以降に30%が地域共通クーポンとして付与される予定です。

宿泊費用と割引額の例(単位:¥)

宿泊費 35%割引額 この額で泊まれる
10000 3500 6500
20000 7000 14000
30000 10500 19500
40000 14000 26000

宿泊費40000円以上は割引額が上限額を越えるため、以降14000円割引で一定。

10000円の宿をGo To トラベルキャンペーンに適用させた場合、35%の割引が効いて、6500円で予約ができるという計算です。これだけでもかなりお得感がありますよね。

Yahooトラベルと楽天トラベルで宿を予約してみた

予約サイトはそれぞれ独自のやり方でGo To トラベルキャンペーンに対応しています。
Yahooトラベルや楽天トラベルの場合は、Go To トラベルキャンペーン割引のクーポンとして発行しています。
それぞれのサイトに貼り付けてあるクーポンを獲得することでキャンペーン割引を利用することができます。

YahooトラベルのGo Toクーポン
YahooトラベルのGo Toトラベルクーポン獲得画面。
楽天トラベルのGo Toクーポン
楽天トラベルのGo Toトラベルクーポン獲得画面。

クーポン獲得後、普通に予約するときみたいに宿を検索し、キャンペーン対応中の宿なら割引が適用された額が表示されているのでわかりやすいです。

今回僕は岩手県の花巻にある温泉宿(2人1泊)を楽天トラベルで、青森県むつ市にあるホテル(1人3泊)をYahooトラベルで予約してみました。

花巻の温泉宿
岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
大人2人 1泊
夕食・朝食付き
————–
宿泊料金合計 13200円
クーポン利用 -4620円
差引支払額 8580円
むつのホテル
むつパークホテル
大人1人 3泊
朝食付き
————–
宿泊料金合計 19140円
クーポン利用 -6699円
その他割引 -777円
差引支払額 11664円

それぞれクーポン利用のところがGo To トラベルキャンペーンの割引額です。めっちゃお得感ありますね。

Go To トラベル!岩手と青森に行ってきました

上述の通り、宿がかなり割引になってお得な気分で旅行に行ってきました。
花巻の温泉は最高!むつのホテルも清潔でとても快適に過ごさせてもらいました。

割引対象は宿泊のみで、途中で利用した夜行バスやレンタカーなどは対象外です。
Go To トラベルをうたっているなら各移動手段まで対応してくれたら万々歳なのですが、感染防止の観点から見るとなんでもかんでも割引にしちゃうのはリスクがでかいということなんでしょう。

宿やツアーのみに対応しているだけでもありがたいと思います。

YouTube旅Vlog

いつものようにGoPro動画をYouTubeにアップしました!

Advertisement

Go To トラベルと併用して予約サイト独自の割引やクーポンを利用しよう!

各種早割や予約サイトのポイントなどを併用すれば、さらにお得に予約できちゃいます。
楽天トラベルの場合、楽天スーパーDEALを利用するとポイントが30%以上たまるなど、旅行者にとって嬉しいセールがあるの積極的に活用したいところです。
自分が泊まりたいホテルがもしかしたらスーパーDEAL対象かもしれませんので、チェックしておいて損はないです。

楽天Travel x スーパーDEAL

地方への旅行需要喚起のため、独自の旅行クーポンを発行している地方自治体も少なくなりありません
例えば富士河口湖町は宿泊代金12000円以上でなんと6000円分割引になるクーポンを発行しています。Go To トラベルと合わせれば、普段ならなかなか泊まれないような高級宿もびっくりするくらいの価格で泊まることができます。

旅行予約サイトじゃらんでは全国の一覧がチェックできますので、希望の旅行先をチェックしておくと良いかもしれません。

全国各地で使えるクーポン | じゃらん

楽天の楽天ポイント、YahooのTポイント、AgodaのAgodaコインなどなど、普段利用している予約サイトで使用できるポイントをうまく使えば、かなり費用を抑えることができます。
Go Toでお得になっている今、各種クーポンやポイントを活用してさらに効率よく国内旅行できるチャンスですね。

今回のケセラセラ いろいろ気をつけながら楽しい旅行を!

感染者が増加しているなかでGo To トラベルなんてどうなの? すぐ中止すべきなのでは?? など、ネット上でいろいろ議論が交わされています。
でも旅行好きな身としては政府お墨付きのキャンペーンなので安心して利用できます。むしろこの機会を逃すのはもったいないと思います。
結局は個人個人の意識の問題。しっかりルールを守って、この時期だからこそむしろ心に残る楽しい旅行になるのではと思います。

国内おでかけカテゴリの最新記事