【GoPro Hero7 Black】返品・交換してもらったのにまた不具合発生!原因はSDカード?

動作不良により公式サイトのサポートを通じて返品・交換してもらったGoPro Hero7 Black。不具合も解消され、万事結果オーライかと思われたのに・・・

なんと再び不具合発生。しかも今度のは交換する前の状況よりもっとヒドイ。
電源がONにならなかったり、逆にOFFできなかったり、撮影中に突然けたたましいビープ音が鳴り、設定が全てリセットされた状態になったり、LEDランプがつきっぱなしでまったく反応がなくなったり・・・とにかく滅茶苦茶な不具合に悩まされてます。

今回、ちょっと中国に行って来たのでまた動画を撮ろうと思っていましたが、これらの不具合が頻発するため咄嗟の撮影ができなかったり、しばらく電源をONにできなかったりと、本当にツカエナイ!せっかくの旅行もテンションだだ下がりでした。

どーしてくれるんだ!GoProよー!!

しかし、なぜか不具合が出ずにスムーズに使える時もあり・・・
これが原因なのかな?というのを(少しだけ)突き止めた気がするのでメモ程度に書いておきます。

返品・交換してもらったGoPro Hero7 Blackだが、謎の不具合が出るようになった

前回の記事で「不具合も解消して良かったワーイ」という喜びの声をあげたのですが・・・

いざ旅行に出かけて使い始めると、何やら謎の不具合が次々起るようになりました。
大きく分けて以下の3つです。

1. 撮影中 or 撮影終了時に突然すべての設定が初期化されてしまう

もともと設定で「ビープ音=なし」「LED=なし」「タッチパネルの明るさ=最低(10)」、解像度=1080、FPS=60という設定をしているのですが、これらが全て解除され初期状態になってしまいます。
ビープ音もデフォルト状態になるため、録画ストップさせると「ピー、ピピピピッ」とけたたましい音が鳴り響きます。
静かな場所での撮影時にこの不具合が発生してしまったらビープ音を鳴らせたくないためバッテリーを引っこ抜いて電源を落とすしかありません。

2. 前面ランプ(赤色のLED)がつきっぱなしなり何もできなくなる

録画ON・OFFもできなくなり、モードボタンを押しても何も動作しない状態になります。
モードボタン長押ししてリセットしようとしても、一旦はLEDが消えるものの、すぐまた点灯して何もできない状態となります。

【対処法】
  • バッテリーを一旦抜いて再び差し込んでも、やはり同じ状態が続く。
  • 熱を持っている時に発生?しばらくバッテリーを抜いてカメラの温度を下げてバッテリーを入れ直すと不具合が解消されることがある。
  • 熱を持っていないときもこの不具合が起こることがあり、謎多し。

この不具合の際の動画を撮っておきました。

バッテリーを抜いてしばらく放置し、再び起動させると不具合がウソのようにすべて解消され、問題なく使えるようになります。
謎の初期化状態はなんだったのか?夢でも見てるようです。

しかし・・・

3. 不具合が解消された後も時計の時刻だけがリセットされていることがある

不具合が出てバッテリーを抜いてしばらく置き、再びバッテリーをセットして再起動。
すると元どおりの設定になっているけど、なぜか時計の設定だけが初期化状態になっていることが何度かありました。
これに気づかず撮影を行うと当然動画ファイルの作成日時がメチャメチャになり、あとで編集するときに厄介なことになります。

【対処法】
  • 仕方ないので時計を設定し直すしかない。

以上のような状態なのでまともに動画撮影できず、咄嗟に撮りたい場面でもカメラがちゃんと動作せずに泣く泣く撮影チャンスを逃したことも数限りなく・・・
撮りたいときにさっと撮れるGoProなのに、こんなんじゃ本当に困ります。

調子がいいときもあるけどやはり途中で不具合が出る

GoProの設定で「リセット」「SDカードを初期化」、バッテリーの充電も十分な状態で撮影を始めると、何度かON・OFFしても問題なく動作することはありました。
しかし突然、なんの前触れもなく上記の不具合が発生し、結局また何もできない状態に。

気まぐれかっ!

上記の対処法の通り、バッテリーを引っこ抜いてしばらく放置しておくと解消されることもあったけど、しばらく撮影を繰り返していたらまた不具合が・・・もう泣きたくなります。

全く不具合が出ない日があった・・・原因はSDカード?

今回4日間の旅行でしたが、ほぼ毎日不具合発生。
しかし1日だけほとんど不具合が出ない日がありました。
この時に撮影前にやったことは以下の通り。

SDカード(GoPro推奨のSanDisk 64GB Extreme microSDXC)をMACのディスクユーティリティを介してフォーマットした

撮りたまったSDカードのデータを消すとき、いつもGoProの設定画面からカードをフォーマット(初期化)していたのですが、試しにMACでフォーマットしてみたんです。
そしたらその日1日は問題なく動いてくれました。

GoPro公式サイトにMACとWindowsでのフォーマットのやり方が記載されています。

MACの場合は

  • ディスクユーティリティを開きます。
  • ウィンドウの左側にSDカードがあるのを確認します。 「NO NAME」や「UNTITLED」のような名前が付いているはずです。
  • ウィンドウ中ほどの「消去」タブをクリックします。
  • フォーマットのドロップダウン メニューをクリックしてください カードが32GB以下の場合は、「MS-DOS (FAT)」を選択します。 64GBの場合は、「ExFAT」を選択します。

SDカードのフォーマット方法が問題だったのか?

実はこれまで勘違いしてて、64GBのSDカードなのに「MS-DOS (FAT)」を選んでフォーマットしていました
しかし間違いに気づいて「ExFAT」を選んでフォーマットするようにしたらGoProでも不具合が出なくなりました。

原因はこれだったのか!?
だとしたら、なんたるイージーミス!!

SDカードのギガ数に応じて正しくフォーマットしないとGoProにも何らかの悪影響があるようです。

推奨されたSDカードを使おう。SDカードの偽物にも要注意!

いままであんまり意識してなかったのですが、GoProはSDカードとの相性によって不具合が発生することがあり、ひどい時はカメラ自体が壊れてしまうこともあります。
また、GoPro推奨のSDカードを買ったつもりが、実は偽物の粗悪品で、動作不良を起こすということも考えられます。

GoPro公式サイトにはこんな記述もありますね。

【重要】偽物にご注意ください。偽物は GoProを壊すことが有ります。
 同じ外観・パッケージでも偽物が大変多く流通しています。下記にご注意ください。
・価格が相場よりも安い ・パッケージデザイン内に誤表記がある ・動作が遅い ・エラーと表示  ・商品レビューが低い ・カメラが壊れた

GoPro用microSDカード適合表

Hero7シリーズ(Black、White、Silver)とFusionに対応しているSDカード一覧です。

GoPro用microSDカード適合表(2019.1.18現在)より抜粋させていただきました。

ブランド シリーズ 品番 写真 購入
SanDisk Extreme SDSQXAF-032G-JN3MD SanDisk-Extreme_ 032G 楽天
SDSQXAF-064G-JN3MD SanDisk-Extreme_ 064G 楽天
SDSQXA0-128G-JN3MD SanDisk-Extreme_ 128G 楽天
SDSQXVF-128G-JN3MD SDSQXVF-128G-JN3MD 楽天
Extreme Pro SDSQXPJ-064G-JN3M3 SDSQXPJ-064G-JN3M3 Amazon 楽天
SDSQXPJ-128G-JN3M3 SDSQXPJ-128G-JN3M3 楽天
Samsung EVO Plus MB-MC32GA Samsung EVOPlus  MB-MC32GA Amazon 楽天
MB-MC64GA Samsung EVOPlus MB-MC64GA Amazon 楽天
MB-MC128GA Samsung EVOPlus MB-MC128GA Amazon 楽天

公式サイトでGoProを購入した際にプレゼントで同封されてた「SanDisk Extreme SDSQXAF-064G-JN3MD」というSDカードをメインで使っていましたが、このカードを使っていて上記の不具合が出ていたので、試しに同じくGoPro推奨のSamsung EVO Plus 64GBというやつを購入。これもGoProで試してみたところ、問題なく動作しました。

GoPro不具合の原因チェックリスト

まとめになりますが、GoProで不具合が出たら以下の項目を疑ってみてください。

  1. GoProソフトウェアは最新か?
  2. 推奨のSDカードを使用しているか?
  3. SDカードは正しくフォーマットされているか?
  4. SDカードは偽物ではなくメーカーが発売しているものか?

SDカードが原因で不具合になる可能性が大きいっていうのをこれまであまり意識せず使ってました。
故障の原因ともなるので、GoProを使用する際は推奨されいているSDカードが必須です。

しかし推奨のSDカードを使ってるのに今回は謎の不具合に悩まされたので、原因は他にもあるのかもしれません。
単なるカメラの初期不良なのかもしれませんが。

今回のケセラセラ それでもGoPro Hero7 Blackを使い続けるワケは?

今の所、なんとか不具合も出ず使ってますが、また何か問題が発生したら即刻サポートにクレームを入れちゃおうと思います。
だってせっかくのGoProが大事な場面で役に立たないと悲しいですもん。

性格的にこういう事態になったら面倒だから他のカメラを買ってさっさとGoProのことは忘れたいくらいですが、それができないのは・・・

HyperSmooth機能があまりにもすばらしすぎるからっ!

ほんと、安心して使えるHero7 Blackに早く戻って欲しいです。