【GoPro Hero7 Black】公式サイトのカスタマーサポートの指示で返品→交換品が届くまでの日数は?

旅行中にGoPro Hero7 Blackの調子が悪くなり、公式サイトのカスタマーサポートに連絡し、トラブルシューティングなど試したものの不具合改善されず。結果返品&交換の流れとなりました。

サポートの指示に従ってGoProアジア太平洋地域の返品宛先(シンガポール)に無事発送。しかし何日くらいで戻ってくるんだろうと若干不安でした。
ところが思ったよりも早く交換品が自宅に届いたのでホッと一息。もちろん不具合も解消済みです。

今回はGoPro公式サイトで購入した場合の保証条件、そしてGoPro Hero7 Blackを実際に返品・交換した一連の流れを改めて追ってみようと思います。

GoProが壊れた!保証はどうなってるの?

頑丈なアクションカメラなので、ちょっとした衝撃や蓋をした状態での水没が原因で壊れることはあまりありません。
しかし原因も分からず突然動作がおかしくなったり、壊れるような使い方をしてないのに不具合が出るようになったら・・・それは初期不良かカメラ内部のなんらかの故障かもしれません

公式サイト(gopro.com)で1年以内に購入し、故意や過失による故障・破損でない限り、返品・交換できるので、まずはカスタマーサポートにコンタクトしてみましょう。

GoPro製品とアクセサリーは、製造上の不良に対して、もともとの購入日から一(1)年間保証されています。そのような不良がこの期間中に起こた場合のGoProの唯一の責任は、GoProの独自の裁量において、不良のある部品または製品を修理するか、でなければ同等の部品または製品と交換することにあります。

▲source : GoPro 保証情報

カスタマーサポートとチャットでやりとり

工場出荷時の初期不良だったり、本体内部のなんらかの原因で動作がおかしくなることもあり、そういう場合はカスタマーサポートに連絡して故障かどうかチェックします。

2019年5月現在、英語のみのやりとり(日本語もOKだけど自動翻訳となる)ですが、チャットでサポート担当者と直接やりとりできます。

チャットに入る前にあらかじめ下記を用意しておくとやりとりがスムーズになります。

  • GoProのシリアル番号(本体バッテリー挿入口に小さく記載あり)
  • 公式サイトで購入した時に受信した領収書(E-Invoice)
  • 推奨されているmicro SDカード(推奨されていないSDカードの場合トラブルシューティングに進めないことも)
  • SDカードを初期化(フォーマット)できるパソコン

初期不良かカメラ内部の故障なのか判断するために、一連のトラブルシューティングを行います。
それでも改善しない場合は、サポートの判断により返品・交換の手続きへと進むことができます。

その辺の一連の流れについては前回の記事に書きましたのでご参考ください。

返品・交換までに要した日数

結論から言うと、返品(発送)から交換(自宅到着)まで実質8日間ほどでした。

日付で見ると以下の通りです。

5/30 ヤマト運輸さんに集荷に来てもらい、UPSで返品
6/4 シンガポールに到着したという連絡をメールで受信

その後、特に何も連絡がなかったのですが・・・

6/7 商品到着

海外発送なのでもう少し時間がかかるのかなーと思ってましたが、意外と早くて安心しました。

交換品到着時の状態

GoPro返品用のしっかとした専用ボックスに入れられ、液晶画面などには保護シールもしっかり貼られて新品同様の状態で届きました。
写真を撮っておきましたので貼っておきます。

GoPro Hero7 Black 変品 交換

▲発送の時と同じくヤマト運輸さんが届けてくれた。

GoPro Hero7 Black 変品 交換

▲開封すると専用の保護ボックスが。

GoPro Hero7 Black 変品 交換

▲返品用の保護ボックス。しっかりしてる。

GoPro Hero7 Black 変品 交換

▲ガラス部分にはちゃんと保護シールが貼られており、使用する前に剥がしました。

GoPro Hero7 Black 変品 交換

▲返品前には何をやってもONにならなかったタッチパネルも無事回復。問題なく映るようになった。スマホとのペアリング・連携も問題なし。

GoPro Hero7 Black 変品 交換

▲シリアル番号を見ると以前と違っていたので、修理交換ではなくて新しいものにチェンジしてもらったようです。

元どおり使えるようになって本当に良かった!!

GoProのサポートはしっかりしてる

GoPro Hero7 Black発売開始から1年未満(2019年6月現在)ですが、価格コムで見ると定価より1万円も安い金額で安売りするショップも増えて来ました。

無条件にとにかく安く買いたい!って言う人は数あるオンラインショップ、または中古品販売サイトなどから安いのを選んで購入しても良いでしょう。
でも何か不具合があった時のサポートを受けたい場合はやっぱりちゃんと公式サイトから買った方が何かと好都合です。

公式サイト購入者の特典

  • 推奨SDカードがもらえる
  • 購入して気に入らなかったら1ヶ月以内なら返品し、返金してもらえる(そう言う人はあんまりいないかと思いますが)

    お客様には、GoPro のウェブストア、gopro.com でご購入いただいた製品に 100 % ご満足いただきたいと願っています。100 % ご満足いただけない場合、製品を受け取ってから 30 日以内であれば、返品して、代金の返金を受けることができます。

    GoPro 保証情報より

  • 故障した場合、購入後1年以内であれば返品・交換に応じてくれる

今回、実際に不具合発生からサポートに連絡して返品・交換まで丁寧に対応してくれて、本当にオフィシャルサイトで購入して良かったなーと思った次第です。

ヘビーユーザーなら「GoPro Plus」もおすすめ

GoPro製品を複数台持っていたり、仕事や趣味でかなりの頻度で使用するヘビーユーザーは、さらにお得なサービスを受けられる「GoPro Plus」に登録してもいいかも。
月々600円で以下のサービスが利用できます。

  • 無制限のクラウドストレージ
    圧縮されることなくオリジナルの画質で保管できるらしい
  • GoPro純正のマウント、アクセサリーが割引(最大50%オフ)で購入できる
  • 破損したカメラの交換補償
    無条件に交換してくれる。有料だけど新品を買うより全然安い。

GoPro Plus

▲最初の1ヶ月(30日間)は無料トライアル可能! 登録後もやめたくなったらいつでも解除することができます・・・と敷居はそれほど高くない。

Luis

月額600円なら一回ランチを我慢して弁当にすれば済む金額。
ちょこっと試してみてもいいかなぁ…

これからGoProを買いたいなーと思っている人は、しっかりしたサポートを受けられる公式サイトからの購入をお勧めします!!

【c】GoPro