【韓国】全州・釜山4泊5日グルメ&フォト旅レポート(フライト・宿泊など全込みで一人4万円前後)

韓国 全州・釜山 気楽な旅

5月に韓国旅行に出かけた時のことをレポートします。

今回はソウルには行かず、全羅北道中部の都市、全州(チョンジュ)と南部の港町、釜山(プサン)に滞在してそれぞれ見所を巡って写真や動画撮ったりグルメを楽しんだりしました。
4泊5日の短期旅行でしたが効率良く動くことができ、かなり満足の行く旅となりました。

あえてソウルを外し、地方をめぐる韓国短期旅行の魅力をザクッとお伝えしようと思います。

最初に結論

関係悪化してるとはいえ現地で嫌な思いをすることは全くなく、人々も親切でとても楽しい&美味しい5日間でした。
国どうしが揉めてるだけで、旅行する人・現地に住んでる人たちにとってはあんまり関係ないんじゃないかなーと思った次第です。
近いし安いし美味しいし、今だからこそ韓国に行ってみよう〜といろんな人に呼びかけたい。

Sponcered Link




4泊5日の韓国旅行でかかった費用(2人合計)

LCC(格安航空会社)のセール特価利用で、宿泊はゲストハウス、現地の移動はバスがメイン、食事はなるべく低価格なレストランや食堂で・・・という、いたって庶民的な観光旅行でこのくらいの出費でございました。

項目 内容 合計概算(円)
フライト エアソウル(静岡〜仁川)往復 25500
現地移動 バス(仁川→全州、全州→釜山、釜山→仁川など) 21500
宿泊 全州2泊、釜山1泊 10200
食事 朝昼晩、間食、カフェお茶代など合計 10000
その他 お土産、施設入場料など 3000
その他 75200

細かいヌケがあるかもなので、全部でだいたい8万弱ってところでしょうか。だいたい一人あたま4万円弱でたっぷり韓国楽しめました!

Sponcered Link




エアソウルで静岡→仁川

LCC(格安航空会社)エアソウルが静岡→仁川便の片道3000円のセールを開催しておりまして、それににまんまと釣られ(笑)チケットを購入。
出発地は富士山静岡空港というところもポイントです。我が家は神奈川県南西部にあるので車で移動する分には静岡の空港もそれほど遠くないのです。

エアソウル機体遠景

▲のどかな雰囲気の富士山静岡空港とエアソウルの機体。ちなみに広大な駐車場は2週間まで無料で駐車できるというメリットが!ビバ・ローカルエアポート。

エアソウル フライト費用
チケット代は片道3000円、往復6000円ですが、税金など諸費用がかかりましてなんだかんだ合計12,750円。
2人で合計25,500円

Sponcered Link




韓国のSIMカードは事前購入。設定不要ですぐ現地で使える!

海外旅行にはSIMフリーのスマホが必須。で、現地でプリペイドSIMカードを購入するのが通例ですが、韓国や中国などは日本で事前にカードを購入できるので現地到着時の煩わしさが減ります。

今回購入したのはこちら

ワンランク上の空港ラウンジ SKY HUB LOUNGE

トランスファーラウンジにはプライオリティーパス保有者専用のSKY HUB LOUNGE(スカイハブラウンジ)があり、優雅にくつろぐには最適です。

仁川国際空港 SKY HUB LOUNGE

▲トランスファーラウンジの一角にあるSKY HUB LOUNGE。プライオリティパスがあれば入れる。

仁川国際空港 SKY HUB LOUNGE

▲SKY HUB LOUNGEにて。ゆったりソファ、フード・ドリンクも充実(すべて無料)、専用WIFIでPC作業も快適。

早く空港に着いて時間に余裕がある場合や、トランジットなどで乗り継ぎ時間が長時間に渡る場合などに有効活用できます。
プライオリティパスで入れる空港ラウンジは世界中にあるので、頻繁に海外に行く人は持っていて損はありません。

プライオリティパス付帯のクレジットカードがお得!

世界130カ国500都市、1200カ所以上のラウンジを無料で何度でも利用できるプライオリティカードの「プレステージ会員」は、直接申し込むと年会費が429USドルかかってしまいます。しかし楽天プレミアムカードを申し込めば年会費10,000円でプレステージ会員と同等の権利を保有できるため断然お得です。

今回のケセラセラ ウダウダ考えずに韓国に遊びに行こう

大韓航空、アシアナ航空、JAL、ANAなどの大手キャリアの他、韓国系のLCCもいっぱい。LCC各社は頻繁にセールを開催しているため、タイミングが合えばチケット代が片道1000円〜3000円という破格で購入することもできます

韓国系LCCのセール料金目安

▲エアソウル、チェジュエア、エア釜山それぞれの最近のセール情報より。これに燃油サーチャージや各種税金などが加算され最終的には2〜4倍くらいの価格になるけどそれでも安い。

セール情報キャッチについてはこちらの記事が参考になるかも

最近いろいろと問題が取りざたされる日韓関係ですが、韓国は今の所外務省から危険情報が発動されているわけじゃないし、観光で行くだけならなんら問題ありません。
旅行する人に危害が加えられたり、暴言を吐かれたり、嫌な思いをするようなことはほぼないと思います。

2019年8月追記
ちなみに先日ツイッターで「韓国で暴漢にあった」と被害を訴える投稿を見かけました。それを鵜呑みにして「韓国は危険!」と判断しちゃうのはあまりにも思考停止じゃないかな。日本だって暴漢はいる、世界中見てもひどい目に会う確率はゼロじゃない。残念ながら善人ばかりの世の中じゃないので。

一部の投稿やニュース記事がクローズアップされ、それで「全体がこういうもの」と判断されちゃうのはまさしく「木を見て森を見ず」ってやつです。それがきっかけで「純粋に旅行を楽しみたい!」「興味があるから行ってみたい!」と思ってた人の気持ちが削がれ、キャンセルまで発展してしまうのは、ちょっと悲しいですよね。

ま、今後どうなるか分かりませんが、安く気楽に行けるお隣の国、韓国はとにかくオススメの海外旅行先です。
ウダウダ考える前にまず遊びに行ってみよう!!

Sponcered Link