【コロナ】4月の東南アジア旅行を取り止め→エアアジアの返金方法は?

コロナでAirasiaキャンセル

世間ではコロナウィルス騒動がなかなか収束せず、国と地域によってはむしろますます悪化してるんじゃないでしょうか。
入国制限を設ける国も徐々に増えてきて、飛行機も運行停止・減便が相次いで行われています。
僕も4月中旬からインドネシアのバリ島と東ティモールなどを巡る旅を計画してたのですが、残念ながらキャンセルすることになりそうです。

今回はその経緯と予約していたエアアジア便のキャンセルリクエスト方法についてお伝えします!

Sponcered Link




インドネシア・バリ〜東ティモール〜ブルネイというルートでした

東南アジアでまだ行ってない国(東ティモールとブルネイ)をクリアしようと思って、ちょっと強引なルート設定に。
ちょうど同じ時期にバンド仲間がバリでライブに出演するというので、それにも参加させてもらおうと日程を調整しました。

計画ではこんなルートです。

クアラルンプール経由でバリ→バリでライブに参加→東ティモール→バリ、クアラルンプール経由でブルネイ→フィリピン・マニラ経由で帰国

島国を渡り歩くため、よりによって飛行機移動目白押しなプランですな。

ほぼ全行程LCCの格安チケット狙いで1月くらいから徐々にフライトを抑え始め、3月初旬に全行程チケットを確保したところでした。
YouTubeの旅動画撮影のネタになるかなーと思って、あえて忙しいプランを練ってたんですけどね。すこぶる残念です。

格安フライトを狙う方法はこちら

Sponcered Link




インドネシア、東ティモール、ブルネイは途中まで制限が緩かったが・・・

2月の下旬くらいまでは各国ともそれほどキツイ制限は発動してませんでした。健康に気をつけて現地に到着してからもあまり動き回らなければ大丈夫かなーと、この頃はまだ行く気満々。
ところが、ヨーロッパで感染拡大が叫ばれ始めた3月中旬から急に怪しい雲行きに。

インドネシアのビザ免除が休止となり、実質入国できない事態に。そして東ティモールも感染者が出てないけど緊急事態宣言が出されたとのことで、首都ディリへと向かう飛行機がキャンセルに。

なんとかして無理やり行くこともできたかもしれない。だけど4月いっぱいは現地でさらに厳しい制限が発動されそうな雰囲気だったので今回は諦めて全行程をキャンセルすることにしました。

Sponcered Link




東南アジア方面のLCC各社がコロナ理由のキャンセル受付へ

通常LCCは格安の条件としていかなる理由でもキャンセルは受け付けないというところが多いのですが、今回ばかりは世界規模でも災厄なので、割と真摯に対応している傾向にありますね。無料で予約日程変更やキャンセル・返金などの特別措置が行われています。

エアアジア
新型コロナウイルス感染症(Covid-19)によるリクエストに関してのご案内

ジェットスター
新型コロナウイルス肺炎の感染拡大に伴う当社の各種対応について

タイ・ライオンエア
Thai Lion Air offers options for affected passengers due to Covid-19 Outbreak Situation

スクート
Travel restrictions due to COVID-19 outbreak

タイガーエア
COVID-19 customer hub

ノックエア
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について

シルクエアー
新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う各種対応について

セブパシフィック
セブ・パシフィック航空および、セブ・ゴー全運航便の 新型コロナウィルス(COVID-19)の影響による停止について

エアアジアのCOVID-19関連フライトキャンセル・返金リクエスト

エアアジアでは新型コロナウイルス(COVID-19)に関連して渡航制限や欠航となった便に関して無料で変更やキャンセル・返金をしてくれるみたいです。(2020年3月8日より前の予約、および2020年4月30日より前の旅行にのみ適用)

予定していたフライトが、渡航制限や欠航となった方は、AVAチャットより払い戻し手続きが可能です。COVID-19に関連する払い戻しカテゴリーの一覧は以下のとおりです。:

中国、香港、マカオ発着便
Covid-19によるお客様ご希望によるキャンセル
渡航を制限されている国民
日本国内線のお客様ご希望によるキャンセル
エアアジアが欠航を決めたフライト

僕は日本〜クアラルンプール〜デンパサール(バリ)、クアラルンプール〜ブルネイの路線でエアアジアを予約してたので、それらをキャンセルリクエストしてみました。

準備しておくこと

リクエストを出す際に以下の項目を準備しておくとスムーズです。
フライト予約確認書とエアアジアBIGメンバーの人はメンバーIDをチェックしておきましょう。

  • 6桁の予約番号 (例:A1BCDE)
  • フライト予約時の氏名(例:Taro Yamada)
  • AirAsia BIGメンバーID(例:1234567890)

リクエストの手順

エアアジアのホームページからAVA(サポートセンター)をクリック

エアアジアのサポート立ち上げ
画面右下の顔アイコンをクリックするとチャットが立ち上がります。
エアアジアのサポート立ち上げ
チャットフォームが画面右側に表示されます。

チャットは機械的に自動で進んでいきますので、以下の流れを参考にリクエストを進めてみてください。

私はエアアジアバーチャルオールスターのアヴァです(以下略)

Covid-19」を選択

Certain destinations within AirAsia’s flight network have imposed(以下英語の案内)

COVID-19 お客様ご希望によるキャンセル」を選択

エアアジアは、日本、韓国、および日本へ/からのお客様のフライト予約に回復オプションを提供しています。(以下略)

クレジットアカウント」を選択

クレジットアカウントのリクエストは、BIGメンバーアカウントで利用可能になるまで最大30日かかる場合があります。
下の クレジットアカウント をクリックして開始してください。

クレジット口座」を選択

クレジットアカウントリクエストとは何ですか?以下のリストから1,2を入力して選択してください…
(略)
3.フライトの再スケジュール/キャンセル
(略)

3」と入力してEnter

簡単なタイトルまたはリクエストの対象を提供できますか?(以下略)

Covid-19自主キャンセル」と入力してEnter

予約番号を教えてもらえますか?

6桁の予約番号を入力してEnter

メールをください。

メールアドレスを入力してEnter

氏名を教えてもらえますか?

半角英字で氏名を入力してEnter

お待ちください。さらに予約を確認しています…
もうすぐだ !最後に、旅行客のフルネームと、支払い客のBIGメンバーIDが必要です。
こちらをクリックして、ご利用経験についてお聞かせください。
以下のフィードバックタブに名前とBIGメンバーIDを入力できます。

フィードバッック入力フォームのリンクをクリック。
フォームに半角英字で氏名、BIGメンバーIDを入力(例:Taro Yamada 1234567890)して「送信」をクリック

Airasiaフィードバック画面
余計なことを書くと後でエラーになるので必要なことだけ入力して送信。
ご意見・ご感想の送信後、「Y」と入力してください。

Y」と入力。

添付ファイルがございますか?
ファイルを添付する場合には「Y」、しない場合には「N」を入力してください。

N」と入力。

お客様のケースの参照番号はこちらです: 12345678。また、このケース参照番号はお客様のEメールアドレスにも送信されています。

以上でリクエスト完了です。
確認メールも届きますが、エアアジアのWEBサイトからBIGメンバーにログインし、ケースを確認することができます。

エアアジアBIGメンバー画面

この段階ではリクエストが完了しただけで、返金処理などはもう少し時間がかかりそうです。

クレジットアカウントのリクエストは、BIGメンバーアカウントで利用可能になるまで最大30日かかる場合があります。

状況も状況なので航空会社も大変です。気長に待つことにします。

Sponcered Link