1秒365日動画で2018年振り返り。今年よく読まれた記事ランキングなど

今年もあとわずかですね。
ここ数年、大晦日に公開している1秒x365日動画ですが、今年も無事アップロードできました。

あの日あの時あの1秒(1 SECOND EVERYDAY )2018

昨年同様に今年も「1SE」というアプリを使って毎日動画を撮り溜めました。

こうして1年を振り返ると、どこか旅に出かけてるか、音楽活動してるか、自宅とか地元でのんびり過ごしてるか、だいたいその3つに分類されます。(去年も同じこと言ってたなぁ)
動くときは動くけど、のんびりしたいときは誰にも邪魔されず静かに過ごしたい。
3つの割合は変わるかもしれないけど、この傾向はたぶんずーっと続くのかなーと思います。

さて、この1秒動画ですが、芸能人とか有名人ならまだしも一般のよくわからない人の1年を見て何が楽しいんだ?と思う人がひょっとしたらいるかもしれません。
だけど僕は割と好きです。1SEを使っていろんな人がそれぞれの1年1秒動画をアップしてますが、赤の他人でもなんか見入っちゃうんですよね。

いろんな人の1Second Everyday

地球上のまったく知らない誰かが、まったく違う環境、まったく違うライフスタイルで過ごす1年ってどんな感じなんだろ?
ものすごくリアルで飾りっ気のない誰かの日常を垣間見て、人それぞれ人生のドラマがあるんだなーと妙に感慨深くなっちゃうのですが、そんなこと思うのは僕だけでしょうか!?

「旅での日常」に興味を持ってくれる人のために続けたいTravel Vlog

同じように「旅での日常」も人それぞれなわけです。
知らない誰かが旅先でどんな風に過ごしているのか、どんな楽しい or 過酷な旅をしているのか。興味が湧きますよね〜
僕がダラダラと旅の動画(LUIS’s Travel Vlog)をアップし続けるのは、同じ様に興味を持ってくれた誰かに楽しんでもらうため(ついでに自分が後で見返して再び旅の気分を味わうためw)。

というわけで、来年もあっちこっち旅に出てはTravel Vlogを継続していきたいと思います。

今年の公開記事アクセスランキング

最後に、今年公開した当ブログの記事をいっちょまえにランキング形式でご紹介!
いや、こんなことやるのは初の試みなのですが、Google Analyticsからデータを取ってアクセス順に並べてみました。

1位

【インド】デリーの空港でSIMカード購入(2018年3月)→なぜか毎日2GB分もデータ通信できた話

2位

バングラデシュのオンラインビザ申請から取得までの流れ(2018年2月編)

3位

【旅人目線動画】GoProでPOV動画を撮るのに最適な方法とは?

4位

Mac Book Proの液晶コーティング剥がれ問題解決。交換プログラムに申し込んだ一部始終

5位

【ベトナム北部】ハノイからカットバ島への行き方。バスとフェリーのジョイントチケットがオススメ!

6位

【GoPro】SDカードフォーマットで消滅した動画ファイルを(ある程度)復活させた話

7位

【ベトナム北部】ラオカイからサパへの移動。SIMカード購入やバスの乗り方など

8位

インド観光ビザ取得(2018年2月東京編)自分で大使館へ申請・引き取りする場合

9位

【インド北東部】マニプール州インパール町歩き。お母さん市場、日本人戦没者慰霊碑など訪問

10位

【バングラデシュ】引っ込み思案な僕がダッカの街を歩いたら…人々がフレンドリーで楽しすぎた件

ブログのメインテーマである旅に関する記事が多かったですが、GoProネタもいくつかあり、あぁ書いておいてよかったなーと思ったりしました。

来年もどなたかのお役に立てるブログを目指して引き続き(のんびりペースですが)続けていきたいと思います!