2019年記事アクセスランキングと今年の出来事振り返り

もくじ

2019年もあとわずか!
毎年大晦日にUPしている「1日1秒動画」を今年も無事に上げることができました。

あの日あの時あの1秒(1 SECOND EVERYDAY )2019

Sponcered Link




9位 【フィリピン】ルソン島南部レガスピへの行き方、マヨン火山が美しいカグサワ遺跡などオススメスポット紹介

レガスピのカグサワ遺跡

これもフィリピン関連の記事。ルソン島のマニラからレガスピまでバスで行った時の話。普通は飛行機で行くようなところをバスで行くには?ということをまとめました。バックパッカー向けの内容ですね。

Sponcered Link




8位 【台湾南部・屏東市】屏東駅の行き方、おすすめレトロ宿、庶民的な屏東夜市を食べ歩き

3月に行った台湾南部に関してのエントリーもいくつかランキングイン!
これは高雄の近くの地方都市、屏東に関してまとめた記事です。屏東の夜市、楽しかった&美味しかったなあ。

Sponcered Link




7位 【フィリピン】レイテ島オルモックからセブ島へ。フェリーチケットの購入方法やセブシティ・ダウンタウンの滞在について!

オルモックのフェリーチケット売り場

またまたフィリピンネタ!この時の旅はフィリピン国内では飛行機を使わずバスとフェリーで島々を移動してたので、ネタはいろいろありまして。
レイテ島かセブ島にフェリーで渡る時のコツみたいなことを書きました。

6位 旅先でGoPro Hero7 Blackを使ってみて良かったと思った5つのこと

GoPro Hero7 Black

今年も活躍してくれたGoProのHero7 Black。旅先では本当に役立ちました。ブレのないハイパースムースは素晴らしすぎる!
今年後半にHero8が発売されましたが、まだとりあえず7の方を使っていくつもりです。

5位 【GoPro Hero7 Black】タッチパネルが映らない!→サポートに連絡→不具合直らず返品・交換へ

・・・そんな素晴らしいGoProが壊れちゃった時のお話。旅行中に不具合が出て「撮りたいときに撮れない」なんてことも。GoProのサポートに連絡したらすごく丁寧に対応してくれました(英語のチャットですが)。そしてすぐに返品・交換してもらえたのはよかったです。

4位 【台湾南部】墾丁1日滞在!免許不要の電動バイクで最南端岬めぐり&夜市で台湾グルメ

台湾南部の人気観光地、墾丁で電動バイクに乗った時の話。免許なしで簡単にバイクを借りて町の近郊を周ることができました。日本人にも人気の場所なので記事もよく読まれたようです。

3位 【台湾南部】高雄〜墾丁をバス「Kenting Express Bus」で移動!バス乗り場とチケットの買い方は?

台湾南部の高雄から墾丁へバスで行った時の話。ローカルバスはいいですね〜
高雄駅でのバスチケットの買い方やバスの乗り方ノウハウをシェアしてます。

2位 【フィリピン】マニラの空港でSIMカード購入→夕方混雑時に市街地へ移動する方法

Airport Loopバス NAIA

マニラの空港は本当に街へのアクセスがヒドイ。特に混雑する夕方は安くて交通手段はほぼ乗車不可能。考えた末に路線バスで列車駅まで行ってそこから列車で市内中心部へアクセスするという方法。
しかし治安などの面も考慮して、空港からは高いお金払ってでも空港タクシーに乗っちゃうことを強くおススメします^^

1位 Mac Book Proの液晶コーティング剥がれ問題解決。交換プログラムに申し込んだ一部始終

MBP液晶交換

長年Mac Book Proを使ってると液晶ディスプレイの表面がボロボロ剥がれて見た目も汚くなります。そこでAppleさんに連絡して交換してもらった時のノウハウをシェア。
同じように困っている方も多かったようで結果的に一番よく読まれた記事となりました。

以上、2019年に公開した記事のアクセスランキングでした!やっぱり旅ネタとガジェットネタがほとんどですね。
ちなみに2019年に限らず全エントリーでの第一位は以下の記事。

お互いの居場所が分かるiシェアリングというモバイルアプリが便利(2018年6月)

iシェアリング

探知機のような便利アプリの紹介記事です。今現在も夫婦の居場所を探るのに活用しています。旅先でもスマホにSIMカードを入れれば日本と同じように使えるので大変重宝しています。

今年の振り返り〜ブログ更新が滞った理由

ブログ更新が夏以降めっきり途絶えてしまってました。
実は8月末くらいからご縁があって都内へ通い仕事をするようになりまして(と言って週3日くらい)、そっちに時間を取られてしまいブログ更新がおざなりに。
新たな出会いもありステキな場所で楽しく仕事させてもらったので、これはこれで貴重な体験でした(近々これも記事にしたいと思います)。が、やっぱり自分の時間がそれだけ減るということで、結果的にブログ更新も滞ってしまいました。
一応12月で通い仕事も終わったので来年からはまた元のペースに戻れるかと思います。

あとはYouTubeの方に力を入れてまして、そっちの編集が楽しくてブログを書くのを忘れてました!
Luis Travel Vlog
今年の目標としてチャンネル登録者1000人を目指しましたが、無事に越えることができようやく収益化のスタートラインに立てました。
しかし旅のYouTubeはあんまり爆発的にアクセスが伸びるわけじゃないので、のんびりマイペースで、何より自分が楽しむために続けていければと思います。

これに付随することですが、10月にタイ、12月にオーストラリアの旅に出かけ、ブログネタもいろいろ仕入れたのですが、まずはYouTube動画を優先。年明けにブログにボチボチ書いていこうと思います。

それから音楽活動。バンドのライブ活動は相変わらず頻繁にやってます。そして新しいアルバムを制作中で、自分で曲作ったり録音・ミックスしたりとか、いろいろと時間がかかる。

ほんとあれこれ手を出してるとどれかを削らないといけない。わかっちゃいるけど楽しいことを見つけるとなかなかやめられないので仕方ありませんね〜

今回のケセラセラ

何はともあれ自分が健康なのと、周りの人たちの助けがないとできない部分が大きいです。
今年関わったすべての皆様に感謝申し上げます!

Sponcered Link